人事部 採用課
2017年入社
人事部 採用課 管理栄養士
2019年入社
広島県・山口県ではウォンツ、島根県・鳥取県ではウェルネス、九州地方ではツルハドラッグという3つの屋号で店舗を展開しています。
地域の医療にコミットするため、医薬品登録販売者の資格を取得してもらいます。独自の試験対策講座などのサポートを行なっており、文系・理系問わず、入社してからしっかりと医薬品の知識をつけています。
簡単な試験ではないですが、薬剤師による勉強会の開催やオリジナルテキストの配布をしており、資格取得のサポート体制は整っています!
お薬はお客様の健康に影響するものですので、症状をしっかりと聞き出して本当にお客様が必要としている商品をご案内することを意識しています。
シェア拡大を目指す店舗運営部長の二人にお店づくりのこだわりを聞きました!
広島第3店舗運営部部長
2003年入社
山口店舗運営部部長
2001年入社
TGNに共通言語があるならば、
それは
だと思っています。
指示→実行→報告→完了のサイクルが非常に高いレベルで出来上がっている会社です!
会社を良くしたいと思えば思うほど、それを叶えてくれる会社です。問題意識や課題意識を持って行動してくれる社員が多く、同じように考えてくれる方が増えればTGNはまだまだ成長すると思います!
2021年入社
管理栄養士
2022年入社
接客業が好きで、大学生の頃から飲食店でアルバイトをしていました。管理栄養士の資格を活かして、接客ができる仕事をしてみたいと思ったときに、TGNなら実現できると思い入社を決めました。
今は商品の知識が少なく、まだ接客に不安な部分があります。今後はもっと商品知識をつけて、自信を持ってお客様に商品を紹介できるようになりたいです!
管理栄養士
2020年入社
管理栄養士
2023年入社
管理栄養士の資格を活かして、病気になる前の人たちの手助けをしたいという思いがあったので、ドラッグストア業界を選びました!
お客様に管理栄養士としての知識を提供し、病院に行かなくても管理栄養士に相談ができることを知っていただく機会を作っていきたいです!
管理栄養士として、同じエリアの社員と共同でセミナーの開催や、ウォーキングイベントに参加、来店していただいたお客様に健康のアドバイスなどをしています!
病気を防ぐためのアドバイスができるのがTGNで働く強みだと思います。人と話すのが好きな人、地域の方の役に立ちたい方にはとてもおすすめの仕事です!
セカンド社員
管理栄養士
2021年入社
セカンド社員
2021年入社
「人」で入社を決めました。就職活動をしていたときに、他社の面接では自分を繕ってしまう部分がありました。TGNだけは自然体で面接を受けられたのが印象的で、入社を決意しました。
全く売れなかった商品があったのですが、売り場展開を工夫したら、全く売れなかった商品が1週間で60個も売れるようになりました。売り場展開次第で結果が変わる面白い仕事です!
ツルハでアルバイトをしていた時の、店長がお客様にとても親切に接客している姿を見て「私もお客様の役に立てたらいいな」と思い入社を決めました。
お客様からのご相談に回答したことあったのですが、後日お客様がご来店して「教えてもらえて良かったよ」と言っていただけました。お客様との関わりがやりがいにつながっています!
セカンド社員
2021年入社
ウェルネス店長
2013年入社
定番商品とプロモーション商品のメリハリです!お客様にプロモーション商品をわかりやすく伝えるポップや商品陳列を意識しています!
お客様が来店した際に、目当ての商品をすぐに見つけられるように売り場のメンテナンスを徹底しています。
通常は一緒に展開しない商品をあえて一緒に陳列するクロス展開を行なっています。本来の売り場よりもクロス展開の売り場から商品が出ることが多かったりしますね!
やっぱり楽しいです!自分の考えで売り場を作ることができるのが面白いですね。お客様がワクワクする売り場をつくることが一番のやりがいです。
ウォンツ店長
2017年入社
広島第1店舗運営部
スーパーバイザー
2005年入社
商品部
シニアバイヤー
2007年入社
自分なりに一生懸命やっていくことで、仕事が楽しくなると思います。時代の流れに合わせて色々なことができ、やってみたいことを形にできるのが新鮮ですごく楽しいです。
自分の好きを突き詰めると、自然とその場所へ引き上げてもらえる会社だなと感じています。あとは「やりたい」という思いですね!
商品部販促企画課
マネージャー
2001年入社
医薬品や化粧品などの接客販売・商品発注・在庫管理・売場管理・売上管理など店舗運営全般を行います。
店舗運営全般に加え、「特定保健指導」「健康相談会」「育児相談会」「在宅医療」「レシピ提案」「健康チェックイベント」などの業務にも携わります。
ベースとなる店舗でのノウハウを身に付けた後、そこから先はそれぞれのキャリアプランに合わせた専門的なスキルを磨くことができます。
季節や流行で陳列を変えたり、地域特性を生かした店づくりを行います。顧客ニーズに沿った売場演出や、発注・在庫管理などのマネジメントを習得。
そのほか、スタッフとの密なコミュニケーションを心がけ、皆が同じ目的意識を共有できる店舗へと導くのが店長の役割です。
地域内の10店舗前後をを統括するのがスーパーバイザー。担当する店舗を細やかに見守り、お客様の満足度や売上げをチェックしたり、店長と共に様々な課題解決に取り組みます。
バイヤーの仕事が成功するか否かはメーカーとの「商談」が決め手となります。商談の内容は、現行商品の条件面を改善する交渉、新商品のリサーチや展開方法の相談など。交渉をスムーズに運ぶコミュニケーション力や、当たりそうな商品を見極める確かな目を駆使して話を進めます。仕掛けたモノがヒットすれば本当に嬉しい。全ての努力が報われた気分です。
仕事の基本を身につけた後は、専門性やキャリアに応じた研修やキャリアプランでひとり一人に合ったシゴトの可能性を見つけていきます。
礼儀やマナー、コミュニケーションのコツ、接客の常識。社会人として身につけておきたい基本を1から学び、自信を持って仕事をスタートします。
業務に慣れ、様々な疑問点が出てくる3ヶ月、6ヶ月目に行います。入社当時の気持ちや目標をあらためて確認し、仕事へのモチベーションを高めます。
お客さまのお困りごとに安全で的確に受け答えができる医薬品登録販売者を育成するために、医薬品の新製品、販売に関する知識を身に付けます。
様々な現場を経験し、仕事を通してスキルを身につける「生きた教育」を行っています。先輩のアドバイスも実際のケースに即しているから実用的。
リーダーシップ、マネジメント、コミュニケーションなど、ワークショップやスピーチを通して、店舗運営に必要な能力を徹底的に身につけます。
アメリカのドラッグストアを視察し、日本とは違う流通や販売システムを学ぶ機会に。業務改善やサービス向上など日本での仕事にフィードバックします。
新商品を中心にメイクのタッチアップ、スキンケアのご紹介方法を学びます。化粧品のスペシャリストを育成し、顧客の固定化・ブランド育成により店頭売上の拡大につながる人材の育成をします。
当社にとって、従業員はかけがえのない財産です。地域の健康をあずかる企業として、まず従業員一人ひとりがすこやかに働ける職場環境をつくることを考え、当社では福利厚生制度の充実を図っています。育児との両立においても、産前産後休暇や育児休暇はもちろん、お子さまが小学校4年生になるまで、通常の4分の3に短縮した時間での勤務もできるなど、支援策を整え、現在、育休・産休からほとんどの方が復帰しています。長く安心して働ける職場とするために、これからも制度や仕組みの充実に力を入れていきます。
月額最大30,000円の通勤手当を支給。日々の通勤もしっかりサポートします。
従業員の労働環境・福利厚生の向上などを目的とした労働組合があります。
薬剤師や管理栄養士、登録販売者などの専門資格を高く評価する制度です。
自社の株式を定期的に購入でき、従業員の中長期的な資産形成を支援します。
配偶者やお子さまのいる従業員の暮らしを、家族手当でサポートします。
勤続3年以上の方は、資格・役職を考慮した退職金が支給されます。
健康保険・雇用保険・厚生年金・労災保険を完備しています。その他にも大手保険会社の生命保険・自動車保険などにお得に加入することができるのもツルハグループの企業規模ならではです。
産前は6週間、産後は8週間の休暇を取得できます。
育児休業を終了し、職場復帰後、勤務時間を1日6時間勤務または7時間勤務を選択できる短時間勤務制度。適用期間はお子さまが小学校4年生になるまで可能です。
家族の介護が必要になったとき、育児支援と同様に1日6時間勤務か7時間勤務で選択できる短時間勤務制度を適用できます。長く安心して働くには、将来に備えたこのような制度は不可欠と考えています。
従業員のライフイベントに合わせた結婚休暇や出産休暇など、どうしても休みたい記念日をしっかり取得することができます。
普段使っている医薬品・化粧品から日用品まで幅広く取扱う当社の商品を10~30%割引でお得に購入できます。
病気やケガで長期間働けなくなった時の収入減少を補う「ツルハグループLTD制度」。病気やケガで働けない状態が続く限り、退職しても最長60歳まで補償が続きます。それぞれの生活に合わせて補償額を選択でき、万が一の際も本人と家族の生活を支えます。
女性
男性
まずはマイナビ・リクナビから会社説明会にお申込みください。会社説明会に参加いただいた方から随時選考のご案内をさせていただきます。会社説明会参加から内定(内々定)までの期間は約2ヶ月~2ヶ月半を予定しております。
「医薬品・商品知識」「接客方法」を中心とした教育体系を構築、新入社員研修をはじめとした階層別研修を核に、職能別研修、資格取得講座や海外研修制度、通信教育制度があり、全社員が充分な教育を受けられるように整備されています。
傷病による長期休業または退職後、会社から給与支給がなくなった後も、60歳まで給与が保障される「ツルハグループLTD制度」を導入しています。それぞれの生活ニーズに合わせて補償額を選択でき、万が一の際も本人と家族の生活を支えます。
産前産後休暇はもちろん取得できます。そして、1年以上勤務した社員は子供が1歳に達する前日まで育児休業を取得することができます。その後はお子様が小学校4年生になるまで「育児短時間勤務制度」を利用することができます。
変形労働時間制を採用しております。シフト制で、基本週40時間の勤務となります。毎月、シフト決定の際にお休み希望が出せます。もちろん、土、日の休みも取得可能です。
募集職種 |
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応募資格 |
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提出書類 |
履歴書、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書(内定後に提出) |
応募方法 |
ホームページまたは就活サイトよりエントリー |
選考方法 |
一次選考(書類選考・WEB適性検査)→二次選考(個人面接 対面かWEB)→最終選考(個人面接 対面) ※状況によって変更になる可能性があります。 |
業務内容 |
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初任給 |
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諸手当 |
登録販売者手当(月10,000円支給)、管理栄養士手当(月10,000円支給)、 役職手当、家族手当、通勤手当、転勤手当ほか |
昇給 |
年1回(6月) |
賞与 |
年2回(7月・12月)※新卒者は初年度のみ年1回 |
勤務地 |
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勤務時間 |
店舗営業時間に準じて原則週40時間のシフト制 ※営業時間は店舗により異なる 1ヶ月単位の変形労働時間制 |
休日 |
年間113日(月8~10日) |
休暇 |
年次有給休暇(初年度10日、最高20日)、特別(慶弔)休暇、産前産後育児休暇、育児休暇、看護休暇、介護休暇ほか |
各種保険 |
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 |
各種制度・福利厚生 |
育児・介護短時間勤務制度、雇用形態変換制度、社員割引制度、退職金制度、LTD制度(傷病による長期療養時の収入補償制度)、従業員持株会、通信教育受講割引ほか |
その他 |
労働組合あり |
採用実績校 |
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お問い合わせ先 |
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